Q1.部員の人数は?

A1.現在(2011年春)の市大ラクロス部の部員はプレイヤーが四回生11人、三回生9人、二回生11人 の計38人で、マネージャーが9人です。ラクロスは非常に層の厚さが有利に働くスポーツです。選手が多ければ 多いほどチームは強くなると思うんで、新入生の数で、市大ラクロス部が変わると いっても過言ではないのです。部員でもマネージャーでも是非見学に来て下さい!

Q2.部室はありますか?
A2.我が男子ラクロス部には、BOX(部室)というものがあって、そこで暇なときなど時間をつぶすことができます。しかも、新入生には運よく、3月に新設の建物に移転したので、そこを使うことができます。そこではゲームキューブやDVDデッキ、寝床まであり非常に快適です。快適で困ってしまうくらいです。是非入部して使ってちょ。

Q3.上下関係は?
A3.“体育会”というと厳しそうなイメージがありますが、ウチは先輩とかとも気軽に話すことができます。一緒にメシ食いに行ったり遊んだりします。勿論、常識的な上下関係というものはございますが、心配する事 は全くないです。全員でチームを盛り上げていこう、っちゅー姿勢です。

Q4.勉強との両立は?
A4.単位について クラブにはいっているから勉強ができなくて単位を落としてしまうということは絶対 にありません。前期と後期の試験のころはクラブの方はオフとなっていますので勉強 は十分できます。まあ単位習得はもちろん本人の努力が必要ですが、先輩からのアドバイス が聞ける分クラブに入ってるほうが有利とちゃうんかな〜と思う。過去問題とか教科書とか手には入るし!

Q5.ラクロスを通じて友達増える?
A5.他大学との交流について ラクロスをやっていて、一つ自信を持っていえるのは、他大学に友達を作りやすい! と言うことです。学生ラクロス連盟とゆーのがあって、例えば一回生のときには、合同練習会(夜には飲み会)やフレッシュ マンズCUP(他大学の子とチームを作り試合をする)など、他大学との交流の場を 作ってくれているからです。また女子ラクロス部があるので合コンや合同練習会もあり、頑 張り次第では彼女も作れます!!まじで!!

Q6.練習スケジュールは?
A6.練習について 市大ラクロス部の練習は月、火、金、土の週4回です。多いと思うか少ないと思うか はあなた次第ですが、僕はちょうどいいと思います。土曜は朝の練習なので午後からは空い ているので遊べるしバイトもできます! 一番いろいろな事に充実できるボリュームでしょう!

Q7.お金はけっこうかかるの?
A7.お金について ハッキリ言ってかからないとは言えません。しかし最初は先輩やOBのモノで余ってるものを貸してく れる(又は贈呈)ので、いきなり全部そろえる必要はなく、ちょっとずつ揃えていけ ばいいのです。その他のクラブと比べても全然高くはないっす!

Q8.ユースや日本代表にはなれるの?
A8.サッカーで今から初めて日本代表になるのは夢のまた夢の話です。しかし、ラクロスはそんなことありません!今から初めて真剣に練習するだけでユースや日本代表にもなれます。関西の大学の三回生にも日本代表がいます。みなさん、はりきって目指しましょう!!
このほかに気になることがあれば気軽に新入生掲示板に書き込んでください!→■ 新入生用掲示板